フトアゴヒゲトカゲ用人工飼料のオススメは?【新しい餌試してみました】

爬虫類

我が家のフトアゴヒゲトカゲの餌事情ですが、人工飼料についてはド定番のレップカルを与えていました。

よく食べて重宝してたんですが、先日なくなってしまったのでこの機会に新しい餌を試してみました!

なかなか食べてくれないよ・・・

IMG_9608[2]
シーツめくってだらけるナイトさん

新しく買ったのはGEXのこの餌です。

まあ、結論から申し上げますとね、上の見出しで出オチしてますけどね、食べてくれません。

ただ、食べてくれない理由は大体わかります。私なりに考察してみます。

 

見た目の変化

まずは、見た目ですね。レップカルは緑・赤・黄のカラフルな餌になっています。

フトアゴヒゲトカゲの視界について、何色が見えているかについてですが、赤色が見えないというのはもっぱらの噂ですよね。夜用の保温球は赤色のものが定番です。

でも、フトアゴヒゲトカゲを飼育されている皆さん。ご自宅の子、本当に赤色見えていないと思いますか?
これには私は個体差があると思います。我が家のナイトさんは見えていると思います。

このことについては、ちょっと気になったので、別記事にて詳しく書いてみました。お暇な方はご覧ください。

おすすめ記事【フトアゴヒゲトカゲの視覚について調べて、考えてみた。【本当に赤色は見えないの?】

んで、餌の色が変わったことによって、人工飼料を見つけることができなくなってしまったのだと思います。このGEXのフード地味なんですよね(笑)

ただ似たような色のグラブパイはよく食べるので、突然餌が変わって認識できていない、というところだと思います。

 

嗜好性の変化

味についてですが、レップカルは、

レップカルフードは、アメリカでは爬虫類の獣医・栄養学で有名なSusanDonohue.VMDにより爬虫類を健康に育てるためにその食性を分析、研究の結果、開発されたフードです。 その原材料は安心して与えられる自然の物を使用しています。また、爬虫類用として初めてリンを含まないカルシウムとビタミンA中毒の心配のない天然β-カロチンを使用したサプリメントを市場に提供しました。1987年、レップカル社によって提供されて以来、業界トップの信頼を維持しています。

レップカルHPより

と、HPで説明していています。食べさせたことがある人が多いと思いますが、食いつきはすごくいいですし、上記してある通り、爬虫類の人工飼料については業界トップだと私も思います。

ではGEXの餌はどうかというと、HPには、

フトアゴヒゲトカゲの食性を考え、昆虫粉末を中心に繊維質、ビタミン、カルシウムをバランスよく配合したマンゴーが香るフード。昆虫原料35%の高嗜好性フード。

GEX HPより

と書いていて、GEXのおすすめポイントはパッケージにも大きく書いてある通り、昆虫原料を豊富に含んでいるという点でしょう。

ナイトさんが今のところGEXフトアゴフードを食べないところを見ると、ナイトさんの好みではないのでしょうか。
いままで食わず嫌いをしたことがない子なので、こればっかりはまだわかりません。私はおそらく認識できていないのが一番の原因だと思うのですが・・・

 

餌サイズの変化

これも認識という部分におおいに引っかかってきます。今までが大きい粒を食べていたので、突然小さくなって、気が付かなくなってしまったのかもしれません。

以前は幼体用のレップカルを与えていたので、気が付けないわけはないと思うんです。

 

GEXさんの名誉?を守るために言っておきますが、GEXの餌が悪いわけではないんです。

実は我が家のナイトさん、半年ほど前まではGEXの陸ガメフード食べてました。家に余っていたんです。
その餌が大のお気に入りで。なくなった後もこのエサを買おうかとちょっと思ってしまったくらいなんですから。

 

あ。このエサも色付きだ。

 

まとめ

なんとも雑な考察をしてしまいましたが、フトアゴヒゲトカゲの人工飼料はおそらく色がついてる方が食いつきがいいです。
アダルトになれば、動物性の餌は控えた方がいいので、その点を考えてもレップカルの方がおすすめなのではないでしょうか。
動物性たんぱく質はコオロギなどから取れますしね。

要は、認識しやすい餌がいい!ということです。

ちなみに、検体は1匹です(ナイトさんのみ)。その子その子で餌の好みがあると思うので参考程度に留めていただければ幸いです。他におすすめの餌がある場合は私にも教えてください。

トカゲの見え方についてまとめたこちらの記事もどうぞ。

こちらのプッシュもよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました