フトアゴヒゲトカゲ、絶賛便秘中!

爬虫類
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


かれこれ、一週間くらい便秘中です。

現在、便秘中。 #フトアゴヒゲトカゲ #beardeddragon #爬虫類#reptiles #便秘

飼育員かずよさん(@keeperkazuyo)がシェアした投稿 –

 

どうやったら便秘は治る?フトアゴヒゲトカゲ!

人間が便秘になるときって、水分をあまりとっていなかったり食物繊維不足だったりのときですよね。

フトアゴヒゲトカゲも同じような感じで、特に水分不足のときは便秘になりやすいです。フトアゴヒゲトカゲは水を直接飲む子って少なくて、野菜などの餌由来で摂取することが多いです。

我が家のナイトは野菜もりもり食べる派です←。

でも3日ぐらい便秘が続くと、あまり食べなくなってきます。 調子がいい時は2日に1回は排便していたので、最近はだいぶ便秘気味です・・・

温浴で排便を促す!

我が家のナイトは現在、脱皮中です。

脱皮中&便秘中なので、そういうときは温浴で手助けをしてあげます。

 

IMG_9065[1]

 

いい湯ですか?

前回、排便した時も温浴中でした。もりもりっと、大量の便を排出して容器から飛び出してきたのは一週間前の話。

今回の温浴でも、もぞもぞしていたので排出するかなと思ったんですが、脱皮の影響で体がかゆいようで後ろ足で犬のように顔を掻いてました。

で結局排便せず・・・

 

斯くなる上は・・・

残るは手段は日光浴です。

IMG_9062[1]

適度な運動も大事です!

妻が里帰りして、私も平日は仕事に行っているため、なかなか太陽光での日光浴をさせることができていません。

やっと待ちに待った週末がきて天気も良いので、ガンガン紫外線照射してあげようと思います。

↓こちらからフトアゴヒゲトカゲのブログが見れます!
にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました