アマゾンの詐欺被害にあいました!返金してもらう方法は?

NO IMAGE

まんまと大流行のアマゾンの詐欺に引っかかりました。(笑)
いや、(笑)ではないです。焦りました。

スポンサーリンク


アマゾンの詐欺 明らかに安い出品

リテラシーある人なら騙されないとは思うのですが、私としてはやはり値段が安かったのでまんまと騙されてしまいました。

購入しようとしたのは、ベビーカー。

50,000円位するベビーカーが、15,000円くらいで出品されていたんです。

楽天とアマゾンを見比べていてこれは安い!と。妻に相談して買うことを決めました。

出品の中には新品で数百円というものもあったのですが、これはさすがに危ないと思い、15,000円にしたんですがこれが引っ掛けみたいですね。(笑)

めっちゃ早い商品発送

注文完了して、1時間もしないうちに商品が発送された旨のメールが届きました。時間は深夜23時ごろ。ここで詐欺じゃないかとやっと気が付いた私。

配送会社はEMS。調べたら「海外からの国際スピード郵便」のようです。運営は郵政。追跡番号が載っていたので、追跡をかけてみたところ、番号が間違っていますとのこと。

ここで追跡番号が間違っている旨を出品者に連絡。返事なし。
翌日、再度連絡。返事なし。

マーケットプレイス保証を申請

沈んだ気持ちでネットで返金方法を調べてみると、「マーケットプレイス保証」というものが存在して、条件を満たせばアマゾンが送料を含めて返金してくれるとのこと。

amazon

申請ボタンは商品の購入履歴から入ったところにあります。上記赤丸。

しかし、このボタンは常に存在しているわけではありません。

まずは出品者に連絡をして、返信がないまま2営業日経ったあと、出現します。レアキャラのようです。

でも、詐欺にあったと気が付いてから2営業日って、だいぶ先に感じますよね。そわそわしますよね。

そういう方はカスタマーセンターに連絡を。アマゾン詐欺が横行しているので、特例で対応してくれる場合もあるそうですよ。

翌日には返金処理完了(私の場合)

翌日、メールをチェックすると、返金処理を完了した旨のメールが届いてました。

アマゾン側の処理後、実際に返金される日は払い込んだ方法で変わってきます。私はクレジットカードなので、クレジットカード会社次第です。ちなみに、私の場合はアマゾンからの返金ではなく、出品者からの返金になってました。アカウント乗っ取られた出品者はアマゾンからお金もらえるんでしょうかね?

まとめ

返金処理を完了した日に出品者情報を確認したら、詐欺にあった旨の書き込みがたくさんありました。私が購入するときは一件も書いてなかったのに。焦ると良くないですねぇ。

購入する前に怪しいと思ったら、まずは出品者情報を確認。あまりにも安い時には裏がある場合もありますので、用心を!