Yahooアカウントに不正アクセスされTポイントを不正使用された事件のその後。【ポイント返ってきたよ!】

詐欺にあった話

先日記事にもしましたが、6月末に妻のYahooのアカウントが乗っ取られTポイントを不正利用されてしまいました。そのときの話は下記をご確認ください。

今日はその話の続きを報告します。Tポイントを不正利用された方々、諦めないでぇ!

Tポイントが戻ってきた!

Tポイントが不正利用されたのは、ちょうど我が家の第一子が誕生した日でした。不正ログインされている時、妻は陣痛で苦しんでいる最中。どこかで見ていたのか!?という絶妙なタイミングでした。気がついたのはTポイントを勝手に使用されてから二日後ぐらいで10,000ポイントがよくわからないキーホルダーに使われていました。

その後、すぐにYahoo側にメールをして経緯を説明しました。Yahooへの連絡方法などは過去記事をどうぞ。

Yahooとは何度かメールでやりとりを行いましたが、その都度粘着体質の人の如く、ポイントの保証をお願いしていました。

不正利用されてから一月ほど経っても、調査中ですとしか連絡をくれないYahoo側。

そこからまた1週間ほど経った8月1日、ついにYahoo側から連絡がきました。
下記はその時のメールです。

IMG_9667

ポイント(今回に限り)進呈してくれるって!!

次回不正ログインされた場合は、自己責任でお願いしますねってことでしょうね。簡単なパスワードにしていたりワンタイムパスワード設定していなかったりしたあなたが悪いんでしょってことですね。

ただ、実際にはまだポイントは返ってきていません。

ログインパス変更とワンタイムパス設定が必須

ポイントを進呈してもらうためには、

☆ログインパスワードを変更(既に変更していれば再度する必要なし)
☆ワンタイムパスを設定
が必要で、これを8月25日までに行えば、8月末にポイントを進呈してくれるそうです。

ちなみに、設定完了しても完了報告は必要なく、期日までに設定できていなければ、ポイントの進呈はなし。

つまり、こっちに☆の部分で何かしらのミスや勘違いがあった場合、ポイントは進呈してくない、ということ。

なんか、できるだけポイントの保証はしたくないんだなYahooは・・・と思ってしまいました。

Tポイント不正利用されても、諦めないでぇ!

たぶん、我が家みたいに簡単なパスを設定していたり、ログインIDがメールアドレスだったり、ワンタイムパスを設定していなかったりで不正ログインされている人って結構いると思うんです。

お困りの方々、すぐに諦めたりせず、Yahooにメールして問い合わせてみましょう。ポイントは返ってくるはずです!二回目以降の方はあなたに落ち度があると思うんで諦めましょう←。

ログインIDがメールアドレスの人は、ここを変更することをお勧めします。それだけで不正ログインされる確率はだいぶ下がると思いますよ!

~追記~

頂いたコメントを元に、Tポイントが盗まれた時の問い合わせ先について更に詳しく調べてみましたので、参考にどうぞ。

 

余談:Tカード使うの辞めました

私はメインで使用するカードを楽天カードに切り替えました。Tカードは解約しました。

私はもともとyahooでショッピングしないですし、Tカードを作ったのは当時ファミマが好きだったから。当時はTポイント1強だったんですよ。

そんなファミマもTポイント脱退のうわさが出ています。またTSUTAYAもだいぶ店舗数を減らしてきていますね。Tポイントを使う機会がだいぶ減ってきています。softbankユーザーでもございません。

 

ポイント還元率はTポイントより楽天ポイントの方が上です。Tポイントは通常の買い物0.5%ですが楽天は1%です。

もちろん、いままで不正アクセスされたことはありません。

ネットショッピングは楽天市場、コンビニでは楽天Edyで現金入らず(Edy使えばチャージと使用で2倍貯まる)。また最近はiDeCoを楽天証券で始めました。

私の生活は完全に楽天商圏に取り込まれております・・・

 

不正アクセスされるようなサービスは正直使いたくありません。

安全でわかりやすく、ユーザーにより多く還元されるサービスを選んでいきたいところです。

 

コメント

  1. さんた より:

    自分もいきなり2万ポイントが使われ、同じ件で困っていたので大変参考になりました。
    ありがとうございます!

  2. コメントありがとうございます!
    頑張って貯めたポイントを不正に使用されると本当に悔しいですよね・・・。
    参考になったようで嬉しいです★ポイントを取り戻しましょう!

  3. ぺんた より:

    先日同じような状態になったので参考にしました、被害額14000pt。
    今現在、ヤフーからメールが来たので調査中ですとの事。
    不正利用で慌てましたが、ポイントが戻ることを祈りながら
    次回の報告を待つばかりです。
    ヤフーは電話応対のがないのが困ります・・・

  4. コメントありがとうございます。
    私より被害額大きいですね・・・涙。
    ブログにも書きましたが、実際に保証されるまで1か月くらいかかったので、私はその間に3回くらい催促のメールを送りました。
    諦めなければポイント返ってくるはずなので、頑張りましょう!
    参考になれば幸いです。

  5. たかゆき より:

    はじめまして。
    私も昨日の日中にまったく同じ手口でやられてしまいました。
    出張帰りの新幹線の中で不正アクセスとTポイントの消失に気が付き
    最初はかなり焦りましたが、
    こちらのHPのおかげで落ち着いて対処できております、ありがとうございます。
    ヤフーの方にはTポイントが不正に使われるまでの
    こちらでも確認できた経過を問い合わせフォームで送りつつ
    補償の相談をしているところです。
    参考にさせていただきながら、粘り強く落ち着いて丁寧に、
    ヤフーにお願いしていこうと思います。
    (お礼を書いている間に、不正アクセスによるIDの停止の案内が来ていました)
    何か動きが出たら、ご報告方々書き込みさせていただきますので
    よろしくお願いいたします。

  6. コメントありがとうございます!(お返事遅くなり申し訳ありません・・・汗)
    意外にも同様の被害に遭っている方が多いらしく、たくさんの方にお読みいただいており驚いています。
    これだけ同様の被害があるのであれば、yahoo側にも事前に防ぐ対策を取ってもらいたいところですが・・・。その方がyahoo側もポイントを補填する必要がなく損しないと思うんですけどねー。
    ポイントが戻ってくることをお祈りしております!!

  7. たかゆき より:

    コメント、ありがとうございました。
    ヤフーから「ポイントの不正利用について確認中」とのメールをもらって
    3週間が経過したので、どんな状況ですかね?といった感じで
    問い合わせをしたところです。
    こちらでそれなりの時間がかかることはわかっていましたが、
    やはり待っている時間は長く感じますね。

  8. 私の場合、補填の連絡が来たのが約一か月後だったので、もう少しの辛抱でしょうか。
    yahoo側には同様の問い合わせが大量に届いているのでしょうね。
    yahoo側の担当者は大変だとは思いますが、取られた側としては出来るだけ早急に対応してもらいたいところです・・・

  9. たかゆき より:

    不正利用を確認してから2か月半くらいかかりましたが
    無事にポイントが返還されました。
    ヤフーとの交渉の際には、こちらのHPが参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    不正利用によるポイント返還もばかにならないと思うので
    ヤフーにもいろいろと対策を練ってほしいですね。。。

  10. お役に立てたなら光栄です★
    yahoo側も返還とそれに対しての人件費で損しかしてないと思うので、早急に対処すべきですよね・・・。
    これ以上被害者が増えないようにしてもらいたいところです。

  11. tomo より:

    こんばんは。
    私も3日前に同じ状況で被害に遭いましたので参考にさせていただき対処している最中です。
    ありがとうございます。
    1つ質問です。
    被害に遭われたのが1年前とのことですが、その後、ポイント以外での被害に遭われたとか何か不審に思われた点などありましたか??
    記事になされていないようなのでおそらくその後は何もなかったものとおもいますが、今回の件を警察に相談しに行った際に、「不正ログインされた時点で基本情報(住所氏名クレカ情報など)は抜かれているとおもったほうがいい」と言われたので不安になりまして。
    お時間ある時で構いませんので教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

      コメント有難うございます。
      結論から申し上げますと、あれ以後、今のところ被害は一切ありません。強いて言えばフィッシングメール・迷惑メールが届くぐらいでしょうか。
      不幸中の幸いと言いますか、我が家の場合はTポイント情報を登録していただけでクレカ情報は登録していませんでした。
      住所や電話番号は登録していますが、それに伴った被害やイタズラは今のところありません。

      私の個人的な考えですが、この不正ログインはほとんどイタズラみたいなものだと思っています。
      相手はおそらく中国人ですし住所や電話番号で何かされるということは少ないのではないかと。それだけの情報ではお金を借りたりすることはできないでしょうし。
      しかし、クレカの情報もサイトに登録していたのであれば、念のため止めておいたほうがいいかもしれません・・・。使われてからでは遅いので。

      不安な時間を過ごされているかと思いますが、yahooにはしっかり対応してもらいましょう!
      何かありましたらいつでもご質問ください。

      • tomo より:

        ご返信ありがとうございます。
        その後被害がないとのこと、良かったです。

        私も今回の件はたまたまログイン出来たので利用されてしまったと考えていましたが、落札されたのがコードのやり取りのみで取引が完了するギフトカードだったことや落札履歴自体を消されていた(そのわりにはメール転送設定はされていなかったため取引完了直後の出品者からの評価メールで不正ログインに気付きました)ことから、相手が何処までのスキルを持った悪人でどこまでの情報を掴んでいるのかわからないため不安になり質問させていただいた次第です。

        クレカについては今のところ不審取引はなかったのですが、停止&再発行手続きを取りました。

        また動きがありましたらご報告させていただきます。

        • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

          クレカの不審取引がなくてなによりです!カードも停止させたということで一安心ですね。

          不正ログインしている側は、ポイントを盗むだけでは捕まらないということがわかっているのでしょう。
          そしてそれ以上は足が付く可能性があるので、他の個人情報を使ったイタズラはしてこないんじゃないか、というのが私の見解です。

          あとはポイントを返還して貰うのみですね。
          他の方からのコメントでも無事にポイントが返還されたというご報告を頂いております。

          tomo様は被害に遭ったのがギフトカードということで、yahoo側がどういう対応をしてくるのかわかりませんが、公平に対応してくれるはずですので頑張りしょう。

          返還のご報告、お待ちしています☆

          • tomo より:

            こんばんは。
            お久しぶりです。

            本日、お見舞い進呈メールが届きました。
            来月末、ポイントが戻るようです。

            今回の件、被害が最小限に済んだことは幸いで、どっかでおもってた「自分は被害に遭わない」という認識を改める良い機会になりましたが、ほんと、Yahooには今後同じ被害が増えないような何らかの対策を講じてもらいたいところです。

            また、不安に駆られる中、冷静に対処出来たのは主様の記事のおかげでした。
            改めて御礼を申し上げます。
            ありがとうございました。

          • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

            先ほどコメントに気がつきました(汗)
            お返事遅くなり申し訳ありません・・・

            記事がtomo様のお役に立てたようで嬉しいです!
            あとはちゃんとポイントの進呈が済むまで、抜かりなく準備しておくだけですね!

            実は、最近結構アクセスが伸びているんです。
            同様の被害にあっている人が変わらずいる、もしくは増えてるのでは!?と感じています。

            yahooには根本的な対策を取ってもらいたいものですね。

  12. たつや より:

    私もたった今気付いて色々やっております。私の場合はスマホからファミマで使用されました。
    履歴観るとわざわざ朝にパソコンでポイント残額調べたようです。その後お昼にファミリーマートで、、、。
    ヤフーのIDとパスワードって漏洩してるわけじゃないんですよねぇ?

    私も返金(ポイント)されるように祈ります。

    • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

      コメントありがとうございます!

      私の考えでは、プログラムか何かで無作為にパスを入力してヒットさせてログインしているのかなと思うのですが、
      ここまで被害者が多いと漏洩も疑いたくなりますね・・・

      コメント欄を読んでいただければわかるように、
      私以外の方もポイント返還されています!

      無事にポイントが戻ってくることを祈っております!!

      • たつや より:

        返信ありがとうございます。
        ヤフー運営からはTポイントはTサイトに任せてあるという回答をいただきました。
        Tサイト運営の神対応を祈ります。

        • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

          私の時は、そのようなことは言われませんでした。
          不正アクセスされているのがyahooのサイトなのであれば対応するのはyahooな気がしますけどね・・・

          Tサイトに経緯を確認しているせいで、ポイント返還まで1ヶ月くらいかかるのかもしれませんね。

  13. おりょう より:

    私も10月の12日に中国より不正アクセスされて、今日一万ポイント近くファミリーマートでやられました。こちらのサイトにたどり着いたのでコメントしました。Tポイントサポートセンターより、ヤフーに言った方がいいのですか?
    携帯を持つ手は震え、テンション激下がりました。
    ポイントが戻る様に祈るしかないですね。

    • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

      コメントありがとうございます!

      私の場合は、Tポイントの使用先がYahooオークションだったのでYahooに連絡をして解決しました。
      不正アクセスされた場所がYahooならまずはYahooに問い合わせるべきかなと思います。

      ただ他の方のコメントにもあるように、使用先がYahooじゃない場合はたらい回しにされてしまう可能性があるようですね・・・

      Yahooに不正アクセスがあったのならまずYahooに連絡して、その後の対応を聞いたら良いかもしれません。

      ポイントが返還されることを祈っております!

  14. さすまた より:

    私も今月12日台湾からの不正アクセスがあり、今月10万強のポイントを不正利用されました。

    ポイントが多かったせいか、他県(埼玉県)の3店舗のファミマで全ポイントを使用されました。
    (店舗は比較的近い場所であったので複数犯ではなく、単独犯かもしれません。)

    翌日(13日)Tポイントサポートセンターの電話を入れたところ、状況確認の為1週間ほどお時間を下さいとの回答。

    その翌日(14日)に地元の警察署に出向き状況を説明したところ、ヤフーの方にも被害報告した方が良いとアドバイスをいただきヤフーに被害の届け出をしました。

    ヤフーからの返信はポイント保障に関してはTポイントサポートセンターが管轄になること、警察から調査に必要なアクセス履歴について正式に依頼があったら弊社にて対処するぐらいの内容で期待する内容の返信ではありませんでした。

    こちらとしたはTポイントサポートセンターからの連絡に託すしかなかったのですが、連絡から10日過ぎにサポートセンターより回答があり、なりすましによる被害であることが確認出来たことから、今回に限り全ポイントを返還するとのことでした。

    ポイント返還時期は来月15日頃とのことです。

    被害を受けてから早速ワンタイムパスワードやシークレットパスワードの設定を行いましたが、被害を大きくしない為にポイントはため込まず都度使用することが良いかもしれません。

    まずは全ポイント保障されることにホッとしています。

    • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

      コメント & 細かい情報ありがとうございます!!

      やはり、Tポイントの使用先がyahoo内ではない場合、対応はTポイント運営会社になるようですね。
      そして使用先が国内のファミマになっているので海外からのアクセスを装った日本人による仕業のようですね・・・

      しかし10万ポイントを盗まれたと思うと血の気が引きます・・・

      本記事、毎日結構なPVがあります。それだけ被害者が多いことを物語っています。
      さすまた様がとられた行動の詳細や10万ポイントでもしっかりと返還される情報、
      他の方にもとても有益な情報です。
      ありがとうございます!!!

  15. 関西から より:

    本日(11月13日)に被害にあいました。不正ログイン→ファミマでTポイント利用のようです。
    T-SITEに電話はつながらず(同様の被害が多発しているのでしょうか)、
    メールフォームで事実関係をつたえました。
    絶望の淵に沈んでいましたが、検索でこのサイトに辿り着き、多少希望が持てました。

    • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

      コメントありがとうございます!

      YahooよりTサイトの方が対応が早いと思うので、近日中に連絡が来ると思いますよ!
      他の方からも、ポイントの返還をしてもらえた旨の報告をもらっていますので、
      不正アクセスが確認され次第ポイント返還の連絡がくるはずです。

      当記事、アクセスがとても増えています・・・
      その分、被害者が相当な数いるように感じています。
      電話が通じなかったのも、それが原因かもしれませんね。

      • 関西から より:

        Tポイントの窓口と何度かやりとりを行い、3週間ほどでポイントを回復していただきました。被害にあわれた方は希望を捨てないでください。

        サイトにて情報をくださった管理人さまに感謝いたします。本当にありがとうございました。

        • 飼育員かずよ keeperkazuyo より:

          少しはお役に立てたようで嬉しいです!

          やはりyahoo側より返還スピードが圧倒的に早いですね。
          私は2ヶ月近くかかりましたから・・・

          私の記事をみてくださった方はほぼみんなポイント返還をしてもらえているので
          泣き寝入りする人が一人でも減ればいいですね!

  16. RnP より:

    はじめまして。
    ヤフーのアラートでパスワードの変更をやたらもとめられるな?
    と思っていたら
    6000ポイント近くあったポイントが200ポイントにまで下がってしました。
    ポイント履歴を確認したら、オークションで
    電子マネー(iTunesコードやナナコなど)につかわれており
    オークションのIDも凍結していました。
    携帯は落とすと大変だから。 という理由で
    一切カード情報を保存してなかったのが本当に不幸中の幸いです。
    ポイントのみならず、もしクレジットカードもかんたん決済でされていたら・・・
    などと考えるとぞっとします。
    気づいたときに気が動転して、ヤフーの問い合わせに電話番号がないことや
    ただのQ&Aにしかいきつかないことにも焦りましたが
    こちらのサイトが記事にしていてくれたおかげで
    冷静にヤフーと、Tカードの両方に問い合わせメールを送ることができました。
    大事なところに飛ぶリンクをつくっていてくれたことや、
    泣き寝入りしなくてもすむ希望を記してくれたことを本当に感謝いたします。

    • コメントありがとうございます。

      ポイントがなくなったことに気が付いた時は私も相当焦りました・・・

      私も自分で調べたときに問い合わせ先を探すのにとても苦戦したので
      誰かの役に立てば・・・と思って記事にしたのですが、
      想像以上にたくさんの方々から記事を目にしていただいており被害者の多さにびっくりしています・・・

      ポイントは返ってくるはずです。辛抱強く待ちましょう!