iMacでテレビを観る方法【これさえあればiPhoneでも観れる!】

家電・ガジェット

私、テレビが嫌いなんです。

 

過去にも記事にしたことがありますが、大学2年生ぐらいのころからテレビ無しの生活をしています。もう、8、9年くらいテレビ持ってません。

当時は一人暮らしする際にテレビを買うお金がなかっただけでしたが、テレビのない生活に慣れると不要と感じるようになり、実家や友達の家でテレビがついていると煩わしく感じてしまうまでになりました。

 

テレビの何が嫌かというと、私、複数のことを同時にこなすことが得意じゃなくて、テレビが付いているとそっちに意識がいってしまって何もできなくなるんです。人と話しながらテレビとか見るの苦手なんです。

メールやラインで文章作ってるときに話しかけられるのも困ります。後にしてください。

そしてテレビって、そんなに面白くない・・・

 

面白くないと感じていることに、嫌でも時間が奪われてしまうので嫌いなんです。私が不器用なだけかもしれませんが・・・

 

 

ただ、結婚して子供が産まれ、テレビを全く観ることができないことも今後困る可能性もなくはない、無きにしも非ず、ないとはいえない、いや、ないと思うんですけど、妻がたまにはドラマ観たいっていうから、家にあるパソコンiMacでテレビを観ることのできるよう、チューナーを購入しました。

[adchord]

 

ピクセラのワイヤレスチューナー

 

 

我が家が購入したのは、ピクセラのワイヤレスチューナー。Wi-Fiを使用して、iMacに地上波を映します。もちろん、BS・CSも観ることが可能です。

iMac専用というわけではなく、WindowsはもちろんiPhone・iPad、androidにkindle fireでも視聴可能です。

 

私が持っている機種は一つ古い型で、iMacで視聴する場合はアマゾン等でアプリを購入する必要があります。

型落ちなので少し本体代は安いようですが、アプリ代や手間を考えると新機種の方がお得です。

 

ワイヤレスチューナーでiMacにテレビを映す方法

 

 

さて、実際にどうやってiMacでテレビを観るかですが。

チューナーをルーターにLANケーブルで接続するだけでOKです。簡単!あとはiMacに専用のアプリ(無料)をダウンロードして、iMacをWi-Fiに接続させるかLANケーブルで接続してインターネットができる環境にすれば完了です。

ダウンロードはこちらから。

 

 

チューナーのメリット

 

良いところもあれば、悪いところもあります。私が感じている部分を赤裸々に告白します。まず、良いところから。

接続方法が簡単

接続方法が本当に簡単なんです。誰でもすぐにできます。チューナーをWi-Fiルーターにつないで専用のアプリをダウンロードするだけ

煩わしい設定がないのは嬉しい限りですね。

 

 

外出先から遠隔視聴が可能

設定をすれば、現在放送中の番組や録画した映像を、外出先からスマホで視聴できます。Wi-Fiだけでなく4G回線でも視聴可能です。

まぁ、私はテレビを観ない人間ですから一度もこの機能を使ったことはないんですけどね。

 

視聴しながら録画可能

本製品はWチューナーなるものを採用しているようで、テレビを視聴しながら裏番組を録画することが可能です。番組が被ってもどっちも観れるのでいいですね!

 

チューナーのデメリット

次にイマイチだな・・・という点です。

録画には別途外付けハードディスクが必要

録画するとき、Macの本体のハードディスクには録画できません。また、外付けハードディスクを持っていても一度中身を空っぽにしないと録画することができないようです。

なので、録画するためには外付けハードディスクを一つ用意する必要があります。

 

 

ダビングできない

これも録画するときの話になります。デジタル著作権保護(CPRM/AACS)というものがありまして、それに対応していないためDVDなどにダビングすることができません。

 

 

最後に

 

メリットデメリットで録画機能の件がでてきましたが、もともとテレビ観ないんでいままで録画機能一度も使ったことないんですよ実は(おい)。

 

録画してまで観たい番組なんてないですし、そういう人はテレビとレコーダー持ってるんじゃないですか普通に。

私がテレビを観るときは格闘技をテレビで中継するときだけなので、年に数回しか観ないんです。観れなくても後日ネットで確認できますから本当にテレビ不要なんですよね私にとっては。

 

私みたいに普段テレビを全く観ないけど観れる環境だけは整えたい人自分の部屋にはテレビがないからパソコンでテレビを観れるようにしたい人、また部屋に物を増やしたくないミニマリストにはすごくオススメなチューナーです。

 

普通の人は、素直にテレビを買ってください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました