SIMフリーのスマホは断然mineoがおすすめ。感想を書いてみます。

お越しいただき有難う御座います。飼育員かずよ(@keeperkazuyo)と申します。

昨年の10月末ごろ、夫婦でiPhone7に乗り換えました。

それまでは、妻はdocomo、私はsoftbankと別キャリアを利用していました。

夫婦同時に乗り換えるにあたって、事業会社をどこにしようかと悩み、いろいろ調べた結果、【mineo】というMVNOを選んびました。

こちらの会社↓
mineo

なぜここを選んだのか、実際数か月使ってみてどうだったかを、勝手に綴ろうと思う。

 

※MVNOとは

無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のこと。

Wikipediaより

結論から言ってしまえば、MVNOにして大が付くほどの正解でした。

どういった点が良かったのか、金額や通信面別にまとめます。

料金について

mineoに乗り換えるまで、私9,000円、妻8,000円くらい携帯代に支払っていた。

私に関しては機種代をすでに払い終わっているのに、9,000円・・・
(妻は機種代込)

んで、今は携帯利用料金はいくらになったのか。

12月、私が1,300円、妻が800円くらい。

ちなみにキャンペーン中で800円割引がきいていて、契約は3Gです。

機種代はというとSIMフリー版をアップルストアにて72,800円×2を一括で払ったので、2年縛りがあるときと同じく24か月で割って足してみると(+6,066.66….)

1,300+800+6,067=8,167円!!

800円の割引が終わっても、二人で9,767円の料金に!!

携帯代だけで夫婦で月々8,000円の節約。2年以上使えばさらにお得に・・・

金額だけ見ると、MVNOにしない意味がわからないレベル。

通信速度について

 

通信速度に関しても、正直、まったく申し分ありません。

いろんなサイトを見てみると、朝の 7~9時、昼の12~13時、夜の19~21時くらいは通信速度が落ちると書いてありました。

でも朝と夜の速度落ちる時間は我が家では家にいるのでWi-Fi接続。

昼の時間も確かに遅くなるけど、ご飯食べてるしそんなにスマホばっかり触ることもないので、まったくモーマンタイ。

通常時の速度に関しても、確かに3キャリアに比べれば遅いかもしれません。

でも別にストレスになるほどじゃないです。

契約する前、個人的に一番恐れていたのはこの通信速度の件でしたが(使わないとわからないから)、実際使った感じではこのぐらいの速度で上記のお値段なら、まったく問題なし。

むしろ家のWIMAXが遅くてつらい・・・

電話代について

私がmineoを選んだ理由は、実はここに有り。

私の勤めている会社では、会社用のケータイは支給されていません。

自分の携帯を基本的に使用することになっています(通話代は営業手当に含まれているよという感じ)。

通常の電話料金に関しては、どこの会社もほとんど同じで、30秒20円。

mineoには電話代定額のプランが用意されている(他社にもあるところは、ある)。

プラン内容は、通話定額30と通話定額60。

30の方は30分で通常1,200円が840円、60の方は60分で通常2,400円が1,680円

つまり、月に21分30秒以上離せば、通話定額30にした方がお得だよという感じ。
(まぁまだ様子見してて、このプランには入っていないんだけどネ☆)

このプランがあることと、通信速度に関してのレビューが悪くなかったので、私はmineoに決めた。

その他の良い点

その他、良かった点を挙げると、

  • 家族割がある(50円割引)
  • データを繰り越せる
  • 100MBずつパケット購入できる(使ったことないけど)
  • マイネ王に登録すればパケットを分けてもらえる

「マイネ王」は、 mineoユーザーやmineoスタッフと交流することができるmineoのコミュニティサ
イトです。マイネ王には、お得・役立つ・楽しい情報や機能が満載。15万人のマイネ王メンバーとマ
イネ王ライフを楽しみましょう!

詳しくはこちら

 

じゃあ悪かった点は?

今のところ特になしです!!優秀です!

 



まとめ

ざっくりとMVNOのmineoについて、主観で綴りました。

mineoについてのもっと詳しいプランを知りたい方は公式ページを見てください。その方が分かりやすデス。

とりあえず、au・docomo・softbankユーザーは金銭面で自分がどれだけ損をしているかわかっていただけたはず。

この記事を見た節約家の方は、ぜひ、MVNOのmineoのご検討を!

 

コメント