自転車用の鍵は、鍵穴に蓋が付いてるADEPTがおすすめデス。

NO IMAGE

現在私は自転車で駅まで行き、その後電車に揺られて通勤しています。

IMG_0729[1]




通勤にはシングルスピードの自転車を使用しています。ギアはフリーで。本当はピストスタイルで通勤したいんですけどね。我が家は丘の上にあり、まずはめっちゃ急な坂をくだらないといけないんです。
めっちゃ急な坂をピストでくだる勇気なんて私にはございません。文明の利器、フリーギア。なんて素晴らしいんでしょう。

鍵穴に蓋付き、ADEPT(アデプト)のチェーンロック

さて、バイクすら屋根付きの場所に停めることができていないので、自転車ももちろん野ざらしでございます。チェーンも錆びるんですが、意外にすぐ錆びてダメになるのが、チェーンロックの鍵穴です。
野ざらしにされ続けたチェーンロックの鍵穴は、毎日使っていても思うように動かなくなってきます。力ずくで鍵を鍵穴から引き抜くこともしばしば。
過去に購入した二つのチェーンロックのどちらも同じような状態になりました(鍵穴に潤滑スプレーしたら?とかそんな意見は受け付けてません。てかその方法頭になかった今思いついた

そんな理由から鍵穴に蓋があり、尚且つ安価なチェーンロックを探していました。

そして、わたしゃ、ついに見つけましたよ・・・!

それはADEPTのチェーンロック!

P5310028

ネットで検索しても鍵穴の画像をしっかり写している写真が見当たらず、届くまで本当に蓋があるのかちょっと不安だったんですが・・・←
見てください!

P5310029

価格は安いですが、しっかりとした蓋が鍵穴についております。これで錆やいたずらから鍵穴を守れます。

P5310030

カバーも数種類あってとてもオシャレです(と言いつつ私は無難に黒を購入)。

長さは110㎝で一般的なたすき掛けできるタイプのチェーンロックより10㎝短いです。なので替えのカバーとか探すときにその点注意が必要ですが、パッと見、そんなにすぐほつれたりすることがなさそうに思います。

重量も比較的軽い方でなかなかいい買い物をしたと悦に入ってるところです。ほほほ。



izumi(イズミ)のチェーンは錆に強いらしいぞ

ついでに、チェーンも錆びまくってたんで、錆びに強いと言われている国産メーカーizumi製のチェーンもあわせてを購入しました。

P5310033

キャットアイのライトもついでに購入。

P5310031

これで通勤が少しは快適になったでしょうか。

P5310032

ピカッ!