オリンパス ペン用の単焦点レンズを購入。カメラ初心者の大きな一歩!

オリンパス ペン用の単焦点レンズを購入。カメラ初心者の大きな一歩!

ついに、手に入れました!

単焦点レンズ!

IMG_3158

標準レンズで単焦点レンズを撮影



M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の中古レンズ購入

ずっとほしかったんです。単焦点レンズが。

カメラ初心者のわたくし、カメラの腕を上げたいと考えまして一番手っ取り早く腕を上げる(上がったように見せる)方法は交換レンズを買うことだろうと思い至りました。

今回購入した45㎜のほかに、もう一つ候補がありました。それは25㎜。25㎜の方が初心者向きで万能レンズとの触れ込みでした。45㎜は中望遠で、例えば家族を取るときに少し離れて撮影しないといけないとのこと。45㎜は中、上級者向けのレンズとのことでした。

じゃあ初心者の私がなぜ45㎜の単焦点レンズを購入したのかというと、25㎜より強くボケを出せるということと、25㎜より安かったからです。カカク、ダイジ!

レンズが決まったところで妻に決裁をもらい(妻の返事は「好きにしたら?」)、今回はamazonで購入しました。

最初はメルカリで購入しようと思っていたんですが、amazonの中古レンズと2000円くらいしか価格差がなかったのでそれならば保証もついてるamazonが良いと考えました。

単焦点レンズで初撮影

昨日レンズが届きましたので、さっそく使ってみました。

ちなみに私のカメラはOLYMPUS PEN Lite。ミラーレス一眼レフの初心者向けのやつですね。

最初に撮影したのは、やはりこの方。

我が家の愛娘、楓嬢。

IMG_3152

ひゃー。とてもいい感じです。御鼻にピントが合ってしまったので、もう一枚!

IMG_3154

ボケ方も素晴らしいです。腕がめっちゃ上がった気がします。

IMG_3157

単焦点レンズで標準レンズを撮影(F値:1.8)

今まで使っていた標準レンズがF値:3.8が最高(?)でしたので、F値:1.8で撮影すると同じ場所でも標準レンズより明るく撮影することができますね。

たくさん撮って上達するぞ!

今回は初撮影で浮かれておりますが、上級者の方々からするとポンコツな写真かもしれません。

でもこれは私のカメラ生活の大きな第一歩です。

この写真を「へったくそだな~」と笑い飛ばせるくらい、上達していきたいと思います。

乞うご期待ください。