水を飲まないフトアゴヒゲトカゲにはどうすべき?

水を飲まないフトアゴヒゲトカゲにはどうすべき?


我が家のフトアゴヒゲトカゲのナイト氏、お恥ずかしいことに下痢や便秘を繰り返しておりました。

 

2017-11-12-10-26-08

飼い主の嫌がらせを受けるナイト氏

先日まで、温浴をしないと便をしてくれない便秘マンだったのですが、最近ようやくその問題が解決し、さらに毎日しつこいくらいに排便をするようになりました。

しかも、便秘が解決してからというもの、なんかめちゃくちゃ調子が良くなりました。便秘の間、シェアルターの中でじっとしていることが多かったのですが、最近は暴れまわっております。

 



 

フトアゴヒゲトカゲの便秘解消方法

便秘の原因、それはズバリ水分不足でございました・・・

以前「下痢の理由は人工飼料にある」というような記事を書きました。このことに気が付いてから、人工飼料は少し控えておりました。

参考記事【トカゲの水分補給・代謝・排泄について考察してみた。

控え始めたことと、外気の温度が下がったことのダブルパンチだったのか、11月頃からナイト氏は餌をあまり食べなくなり引きこもり体質になってしまいました。人工飼料を再度あげるようにしてもなかなか食べてくれませんでした。
今考えると、体内の水分量が少なくなったので、エネルギーを使わないよう引きこもっていたのかもしれません。可哀そうなことをしてしまいました。反省です。

2017-11-12-10-25-56

フトアゴヒゲトカゲに水を飲ませる方法

さて、フトアゴヒゲトカゲに水を飲ませる方法です。
いろいろあるかとは思うのですが、我が家では、100均などに売っているお醤油入れで水を飲ませています。
口元に持っていき、水滴を付けます。最初は口を開けませんが、根気強く水滴をつけてあげると口を開けるようになるので、タイミングを見計らって飲ませていきます。
フトアゴヒゲトカゲ自体も水を飲むことに慣れてくるので、そうなれば後は阿吽の呼吸で飲ませていくだけです。
最初はオレンジジュースから始めました。オレンジジュースを飲むようになってから、少しずつ薄めて水に変えていきました。

しっかり水分補給をするようになってから餌食いもすごくよくなりました。便は少しユルメです・・・

なぜ便秘になったり下痢になったりするのか

フトアゴヒゲトカゲは乾燥地帯に生息している生き物ですので、水分を失い過ぎないような体の構造になっています。汗をかく生き物ではないので、体内の水分量が少なくなると排泄を抑えて脱水症状になるのを防いでいるように思います。便の水分を再吸収して便が硬くなり、また腸の動きも悪くなっているでしょう。
逆に水分過多になると便と共に排泄して調整します。

2018-01-07-09-02-00

調子が良くなりすぎて脱出を図るナイト氏

人工飼料の上げ過ぎは経験上、下痢を引き起こすことがわかりましたフトアゴヒゲトカゲを健康に育てるためには、できるだけナチュラルフード(コオロギや野菜など)を与えてあげるのが良いでしょう。
もちろん、個体差で好き嫌いがありますので、いろいろ試してみて、我が子に合った食生活をみつけてあげたいところです。

こちらの記事もあわせてどうぞ
フトアゴヒゲトカゲとは?【特徴、飼育方法などこれ見れば解決します!】

にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ
にほんブログ村