大型犬とフトアゴヒゲトカゲ。

NO IMAGE

我が家にはいろんな種類の家族がいますが、先日は楓【大型犬】とナイト【フトアゴヒゲトカゲ】を対面させてみました。


 

目標は楓の背中に乗せること

ナイトはケージから出したばかりのときは大人しいんですよね。大人しいうちにコンタクトを取らせました。ナイトが部屋んぽをし始めると、楓も慣れていなくて興奮してしまいそうだったので。

お互いストレスにならないよう、少しずつコミュニケーションを増やそうと考えています。
 

IMG_8607[1]
 

興味津々?嫉妬心?

楓はケージの中にナイトがいることは知っていますが、近づいたことはなかったので興味津々でした。 

でも途中から、私にナイトがくっついているのが少し気に食わなくなってきたのか、不貞腐れ始めたのでその日はコミュニケーションを終了にしました。 

我が家にはインコたちがいますが、あの子たちと楓のコミュニケーションは無理だろうと思ってます。

楓は野鳥を追いかけるのが好きなので、オカメインコがオカメパニックを起こすとたぶん楓も興奮してしまうでしょう。

放鳥の時間は楓は部屋の外で待っています。一緒の部屋に入れてあげることができれば私たちも楽なんですけどねー。

最後に

今回ナイトと楓を近づけたのは、楓にとってのリハビリです。

楓は子供にも興奮してしまうときがあるので、子供が生まれたときに少しでも落ち着いていられるよう、しっかりしつけていかなければいけません。

基本的にはすごく賢いので、子守できるようになると思うんですけどねー。まだ楓も子供な部分がありますから・・・

これからもナイトに負担がかからない程度にコミュニケーション取らせていこうと思います。