オムロンの体重体組成計を買ったゾ。【オムロンとタニタ、あなたに合うのはどっち?】

NO IMAGE

妻が妊娠中につき、自分の体重をしっかり管理したいとのことだったので、この度、体重体組成計を買いました。

IMG_8632[1]

購入したのは、オムロン【HBF-255T】というものです。

楽天市場で買いました。

タニタとオムロン、どっちがいいの?

体重計を買うにあたって、いろいろ調べてみたんですが、調べる前は実はタニタを買うつもりだったんです。 タニタ一択でしょ、と。

でも、なぜオムロンを買ったかというと、オムロンの方が安かったから赤ちゃんやペットの体重が測れるからです。 

両社の似たような機種で比較しますと、 

共通機能
・体重 
・BMI
・体脂肪率
・内臓脂肪レベル
・基礎代謝量
・体年齢

タニタのみの機能は、
・筋肉量
・推定骨量
・体水分率

 オムロンのみの機能は、
・骨格筋率

となっています。

これは体重計に乗ったときにまとめて測れるものですが、このほかの機能として、オムロンには「体重引き算機能」と「子供アルゴリズム」というのがあります。

「体重引き算機能」は2回目から1回目を引いてくれる機能で、最初に自分だけ乗って、その後に赤ちゃんやペットを抱いて乗れば抱いたものの重さだけ測れます。

また「子供アルゴリズム」は6歳から体脂肪率・骨格筋率・基礎代謝量を測れる機能です。

(タニタにしかない機能もたぶんあります。気になる人は調べてみてください←)

タニタはダイエット色が強いので、子供の成長を見るにはオムロンが良いかもしれません。

夏に子供が生まれる予定の我が家は、この機能に惹かれてオムロンにしました(6歳になるまで使えるかは分かりませんが)。 

実際に使ってみた感想

私が買った機種には、『オムロンコネクト』というアプリが対応しています。iPhoneならヘルスケアも対応してます。

omuron

オムロンコネクト

omuron
オムロンホームページより

こんな感じでとても分かりやすいです。

スマホと体重体組成計はBluetoothで接続します。

身長や生年月日を入れて測ってみました。 

結果は、まあ、想像通りで、こんなもんだろうという感じだったんですが、2か所気にかかるところがありました。

一つは体年齢

私は現在27歳なんですが、体年齢18歳みたいです。 

17歳以下は体年齢は測れないみたいなんで、たぶん18歳が最低年齢だと思います。私の体はとってもピチピチ。

もう一つ気にかかること。それは体脂肪です。

今まで8~10%(7年ほど前)という数字しか見たことなかったんですが、この体組成計で測ると17%でした・・・ 

ああ、太ったんだな。と思えないのはなぜかというと、10%とかだった頃より今の体重が5キロくらい軽いからです。

筋肉量が7年ほど前は多かったんでしょうか。そんな気はしませんが・・・腑に落ちません。 

せっかく体脂肪が分かったんで、プラスに考えて、今の体重で10%くらいに持っていって見ようと思います。経過報告もしていこうと思います。



まとめ

タニタとオムロンを乗り比べたわけではないですが、オムロンの製品を買って、現時点では大変満足しています。 機能はタニタより少ないですが、上記した内容で自分の体のことは大体把握できます。

ダイエットを頑張りたい人はタニタ。

子供の成長を付けて行きたい人はオムロン。

こんな感じで選べばいいと思います。
 
オムロンは価格もタニタより安くておすすめですよ!
 
ただ、オムロンを買うなら最新のものを買いましょう。私の買った機種よりも古いモデルは上記アプリ「オムロンコネクト」が使えません。古い機種には古い機種に対応したアプリがあったようですが、アプリ終了・システム移行とかの煩わしい現状みたいなので、買うなら最新機種を。それでも型落ちタニタより安いですから。