バナナのパウンドケーキ

NO IMAGE

今日は、当選すれば、
隣県であるMr.childrenのライブに行く予定だった。

見事落選!!

先行予約も当日発表の一般予約も

見事落選!!

男の料理 バナナのパウンドケーキ

予定がなくなってしまい、
時間的にも余裕があったので、久しぶりにパウンドケーキを作った。

P4240009

いつも作ろうと思うたびに作り方忘れててクックパッドで調べてしまうので、

ここに記しておこうと思う。

材料

・薄力粉 100g
・砂糖  80g
・無縁バター(ないからいつもマーガリン)80g
・卵   2個 
・ベーキングパウダー 適量(小さじ1くらい?)
・バナナ 熟れたやつ1本

作り方

 
① 薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を振るう。
  (砂糖振るうの面倒なんで気分によっては振るわない。)

② バターを常温に戻しておく。(適当にレンジでチン【チンしすぎに注意!】)

③ バターと振るった砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。

④ といた卵を数回に分けながら③に入れて混ぜる。(分離防止らしい)

⑤ ④を薄力粉・ベーキングパウダー を振るったやつらとさっくりヘラで混ぜる。
  (混ぜすぎると膨らまなくなるらしいので、空気を含ませるようにさっくり) 

⑥ バナナを適当に手でちぎって入れる。(少し横で見てる犬にやる。)

⑦ 予熱したオーブンで、180℃・40分くらい焼く。 

⑧ 焼きあがったら、熱いうちに器から出しておく。

調子がいいときはもう少し膨らむ。

ベーキングパウダーが少なかったからか、
ベーキングパウダーを面倒だったので振るわなかったからか、 
もしくは混ぜ方がいけなかったのか、今回は70点くらいの出来だった。

ちなみに、
私の作ったパウンドケーキは、8割は妻の胃袋行きだ。