グーグルアドセンスのアカウント取得に成功した。

本日、無事、このブログでグーグルアドセンスのアカウント取得に成功した。

今後の自分のため(アカウント無効になった時のため)、そして今後取得しようとしている誰かのために、今回の申請から取得までを簡単に記しておこうと思う。

 

グーグルアドセンスには2種類ある?

まず、グーグルアドセンスのアカウントには2種類あるらしい。

①ひとつは、YouTubeに動画をアップしてたらグーグル側から「この動画を収益化しませんかー」と言ってくるパターン。

②もうひとつは、ブログを使って、「グーグルの広告を載せてあわよくば利益を得たいんで、許可くださいな」と申請するパターン。

いろいろ調べてみると、上記②ではブログでもYouTubeでも利益を得ることができるらしいが、
①ではYouTubeでしか利益を上げることはできないらしい。

したがって、今回は②の方法で申請することにした。

 

グーグルアドセンス アカウント申請手順

1 ブログを書こう

4/13~19

別に焦っても仕方がないので、いろんなサイトに書いてあるように当たり障りのない日記を書きながら申請に関することをいろいろと調べておいた。

(一日でたくさん文章を書ける人は予約投稿で過去にさかのぼって記事を投稿してもいいかもしれない。そうすれば初日から申請を出せる。)

6記事書いたところでアカウント取得申請をした。いや、しようとした。

ここで問題が発生した。

2 一次審査には独自ドメインが必要

申請用のこのブログのURLを指定の場所に入れると、なんか意味の分からないエラーが出てきて先に進めない。

(無知な私には書いてある意味がさっぱりわからない。)

ライブドアブログで申請している人はたくさんいるのでなぜ私だけできないのかまったく分からず、またいろいろ調べてみると、三月の半ばぐらいから、無料ブログ・サブドメインでは申請ができなくなっているとのこと。

何だドメインって。よく聞くけど意味がわからない。

独自ドメインならできるらしい。

調べた結果、ドメインっていうのはURLの主要部分らしい。

そこを独自のものにしなければならないということらしい。

(記事移すのも面倒だし)どうにかライブドアブログで申請を出したかったため、いろいろ調べてみたところ、ライブドアブログは独自ドメインを取得すればそれを使用することができるらしい。

独自ドメインを取得する方法はいろいろあるみたいだが、ライブドア推奨はEX-CLOUDとかいう会社さんだったため、そこで取得することにした。

.comで1000円/年くらい。

2回昼飯我慢したらお釣りくるレベル。

無事独自ドメインを取得して、申請。

3 一次審査通過 二次審査へ

4/21

朝、メールをチェックしてみると、一次審査通過の案内がきていた。

指示に従ってブログに広告を張り付ける。

張り付ける場所はどこでもいいらしい。私はサイドバーと21日の記事の下部にした。

サイドバーはブログパーツのフリーエリアを使った。そこにコピーしたコードを張るだけ。

ブログに入れる場合はブログ上部のHTMLタグ編集を押してから張るだけ。

 

4/22

そして本日、昼過ぎに無事二次審査を通過して広告を貼ることができるようになった。

 

 

まとめ

今回、グーグルアドセンスのアカウント申請をしてみて、大切なんじゃないかと思ったことをまとめると、

  • ブログの内容は当たり障りのない日記にする。
  • 申請中もブログを書き続ける。
  • 独自ドメインを取得する。(無料でも取得できるらしい。)

このくらいじゃないかと思う。

いろんなサイトで勉強させていただいたが、結構簡単に取得できるので、 悩んでいる方は是非チャレンジしてみてはどうだろうか。

 

コメント