息子の高熱に狼狽える父。

NO IMAGE

今朝は落ち着いてきたみたいですが、3日ほど前から息子が熱を出していました。

夜寝ているときに妻が息子の体温が異常に高いことに気が付き、翌朝妻が息子の体温を測ると39度越え。

IMG_0693[1]

あと2分で大台・・・!



仕事中に連絡が来て狼狽える私。

息子が熱を出す2日ぐらい前からのどを痛めていたワタクシ。妻はあなたのせいではないとは言うけれど、私としては、私から風邪かなにかが移ったのだろうと、そうでなくても免疫力を下げるきっかけを作ってしまったのではないかと思っていて、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、はしかも流行っている地域なのでそっちの心配も大いにありました。

病院で診てもらった結果、突発性発疹だろうとのこと。座薬を処方されてました。

息子は38度を超えても比較的元気に見えるのですが、39度を超えると少しぐったりしていて、その姿をみると勝手ながらすごく責任を感じてしまいます・・・。
私自身、あまり高熱を出した記憶がなく、39度台の熱など体験した覚えもないため、1歳にもならない息子の体温が39度を超えているのを見ると辛くてたまりません。

父とは違いこういうときは本当に「母強し」で、かわいそうだなんだかんだ言いつつも夜寝ている私の横で、付きっ切りで看病してくれていて本当に頭が下がります。

IMG_0589[1]

今朝は朝から笑顔を見せてくれて、もりもり朝ご飯を食べていたので、ひと安心。これから発疹が出てくる可能性もあるので注意深く見守っていきたいところです。

子供の病気にその都度慌てふためいていたら情けないですが、小さな体なのでとても心配になってしまいます。
これも父としての新しい経験ですよねぇ・・・。