モミジを種から育てる日記。その①:種、採集してきたよ。

NO IMAGE

♪山へ行こう

♪次の日曜

この日を、1年間待っていました。

Advertisement

 

モミジを種から育てたい!

種からモミジを育てようと決意し、ネットで種がどんなものかを調べたのが、ちょうど去年の冬のこと。あの頃はモミジの花がいつ咲くかも知りませんでした。

いろいろと調べて、花が咲く時期、種を付ける時期を勉強しました。

種を見つけた4月頃、上の写真の色付いた状態で採集してしまいました。でも、紅葉してからじゃないと芽が出ないことをその後に知り、この時期まで首を長くして待っておりました。

 

モミジの種を採集!

そして、ついに先日、種を集めに行ってきましたよ!

PB120002

綺麗に色づいた(枯れた?)種、通称ブーメラン型。

これを見つけ次第、採集してきましたよー。

PB120003

と言っても、10個前後ですが・・・

ちなみに、今回採集したモミジは「イロハモミジ」という種類です。たぶん。おそらく。Maybe.
よく我々が見かける種類としては「イロハモミジ」「ヤマモミジ」「オオモミジ」の三種類らしく、「イロハモミジ」は他の2種に比べてタネが(竹とんぼのように)水平に開いている、そして葉に覆いかぶさるようにタネをつける、という点で見分けがつくそうです。

 

土に蒔く!

この種を2つの鉢に蒔いていきます。土は赤玉土と鹿沼土を混ぜ合わせたものを使いました。イチョウの種を植えたときはこの土でうまくいったので、今回もこれで大丈夫!のはず・・・です。

PB120006

現場監督からもOKをもらいました。

PB120008

これらは家の東側と西側の窓際にそれぞれ置くことにしました。1年間種を付けるのを待っていたわけですからね。何が何でも芽が出てほしいわけですよ。

水をやる!

水は土が乾いたら与えるようにしています。

インターネットで調べたところ、うまくいけば芽が出るのは来年の2月頃でしょうか。
オラ、ワクワクすっぞ!



あとは、春を待つのみ!

うまくいった場合は、随時成長記録を綴っていきたいと思います。
失敗したらフェイドアウトします。

乞うご期待。

PB120009

次の「育てる日記」はこちら↓
モミジを種から育てる日記。その②:芽が・・・・出なかったよ!