突然ですが、私、歩きスマホが大嫌いです。
危ないですし、歩きスマホしている人って突然立ち止まったりする傾向が強い気がします。地図でも見ているのでしょうか。後ろからスマホを持ってる肘をどついたろかなと思いますよね。思いませんか。そうですか。
されると嫌なので、私は歩きスマホはしません。道端でスマホをいじる必要性がある場合は極力、道の脇に避けるようにしています。されて嫌なことはしないように心がけています。
さて、昨日の話ですが、私、午前中仕事を半休いただいておりまして、病院に行っていたんです。
診察が終わった後、仕事に向かうために電車に乗ったんですが、それがだいたい昼の12時過ぎくらい。普段電車に乗ることのない時間帯だったのですが意外に人が多くてびっくりしました。この時間でも込んでいるんだなぁと思いながら電車に乗ってドアの付近に立っていました。
私が下りるのは3つ先の都市部の駅で、大体の人はここで降ります。
その都市部の駅に到着するまでの間、私はスマホでラインポコポコをしていました。
ポコポコしている間に電車がホームに滑り込み始めたので、ああ降りなきゃなと思っていたら、突然、後ろから、「すみません!あなた!」と肩をトントンされまして、振り返るとおばさんが一人。
そしてそのおばさんが私に向かって、
「もう、歩きスマホはやめていただけませんか!?あなたお勤めの人ですよね!?労災がおりないことは知っていますか!?」
と言ってきました。私、ポカーン。
ちょっと待っていただきたい。まだ電車止まっていないし、ドアも開いていない。しかもこの時間の電車に乗るのは初めてだったので、私がここで降りるということも知らないはず。なのになぜ、私がこのままポコポコしながら電車を降りると信じて疑わないのでしょうかこのおばさん。
そして歩きスマホが嫌いな私です。降りる前にスマホはポッケにしまいますよ勿論。
なので私はおばさんに向かって、こう答えました。
「ああ、はい。」
そりゃもう消え入りそうな声でね!
おばさんと私のやり取りを聞いていた周りの人たちも、スッとポッケにスマホをしまったのを私は見逃しませんでした。私が犠牲になることによって、おばさんの声には一定の効果があったように思います。
おばさんは過去に歩きスマホの方にぶつかられたとか、何かしらの実害にあったのでしょうか。
私に声をかけることでおばさんの気が晴れたならいいのですが。
それにしても、私、そんなに歩きスマホ顔だったのかなぁ。
コメント