餌による犬の便臭の違い。

(自称)飼育員ブログなので、たまにはそれに関することを。

犬の便臭について書こうと思う。

犬の便臭は餌で変わる?

我が家には大型犬がいる。

IMG_6974

大型のミックス犬。

わが子は、妻の仕事の都合上、さまざまな種類の餌を食べる機会がある。

ちなみに我が家で普段与えているエサはROYAL CANIN。

 

食べる量も半端ないんで、15㎏を買っている。

ロイヤルカナンも良いお値段するし、栄養的にも良い餌だと思う。

しかしながら、便臭がひどい。

犬の便なんて臭いもんだと思っていたが、いろいろ食べさせてみると便臭は餌由来だということがわかった。

餌であきらかに臭いが違う。

我が家のおすすめはNutroのSupremo

価格や手に入りやすさなどを考慮して私が現段階でおすすめするのは、NutroのSupremoだ。

 

 

ロイヤルカナンを与えているときは1m以上離れていても便臭が漂ってきていたが、シュプレモを与えているときは便臭をほとんど感じなかった。

便に鼻を近づけられるほどだ。(我が家はできました。保証はしません。)

便臭には腸内環境も関与しているので、便臭をあまり感じないということは腸内環境が良いということではないだろうか。

 

飼い犬それぞれで餌の好みもあるだろうし、体質でも変わってくるとは思うが、愛犬の健康のためにいろいろと餌を試して、合うものを探してあげることも大切だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました