久しぶりにDIYのことを。





我が家の掃除機はダイソンです。コードレス掃除機便利ですよねー。我が家は賃貸ですがいわゆるメゾネットタイプで1階と2階があるのでコードレスタイプじゃないと大変です。

また、ペットもたくさん飼っているので吸引力に優れた掃除機がほしかったんです。特に大型犬の楓の毛がすごい。毛が抜けにくいタイプの犬じゃないので、年中部屋の中は毛まみれです。なので、ベッドやソファなどにも使える替えのヘッドがセットになったダイソンを使っています。



IMG_9436




吸引力や使い勝手の良さは素晴らしいものがあるのですが、2つほどネックな部分がありまして。
一つは一回の充電で使える時間が結構短いこと。もうひとつは、専用スタンドが別売りのこと。

まぁ、1つめの稼働時間については正直なところそんなに問題ではありません。そもそも長い時間掃除機かけるのも面倒ですし、私の中では止まるまで掃除するという一つの目安になっています。


2つめが大きな問題でした。我が家は賃貸なので壁に直接穴をあけるのはご法度です。

ダイソン用のスタンドって検索すればお洒落なやつがいろいろと出てくるんですが結構なお値段するし、そもそもダイソンに高いお金出してるんでスタンドは安く済ませたいというビンボー魂がさく裂しまして、悩んだ結果、ちょちょいとスタンド自作しました。



P4190002




余っていた端材でつくったので、見た目はイマイチですが結構丈夫にできています。





P4190004




背面は余ってた2×4を使っています。横幅がピッタリでした。



P4190003




底面は・・・、これ何のために買って何を作って余った木材なのかよく覚えてません(笑)。たぶん何かを作ったんだと思うんですけど。
もしかしたらこれから何かを作ろうとしていたのかもしれません・・・。全然思い出せません(笑)。

そのよくわからない木材をカットして底面にしました。


作ってから1年ぐらい経っておりますが壊れないですし、倒れたこともございません。めっちゃテキトーに作ったんですけどね。設計図とかも書いてないですし。

ダイニングテーブルを作った時でさえ、設計図書きませんでしたからね。自慢になりませんけどね。ハハハ。

参考記事【ヘリンボーンの鉄脚ダイニングテーブルをDIY!初心者のテーブルの作り方。



ただ取り外しのときに少ーしぐらつきます。その辺はご愛嬌ということで。



余っていた端材を使ったのでコストはほぼゼロ円です。

木材を買ってきて作っても3000円以内に収まるのではないでしょうか。

販売されているスタンドが高いと感じている方、木製のスタンドが欲しいという方、簡単なので是非自作してみましょー。

スポンサードリンク