大型犬やらインコやらいろいろと飼育している我が家ですが、今月で生後半年を迎える息子も生息しております。



先日、私がこじらせた風邪を、情けないことに息子に移してしまい(妻にも移った)、いろいろと危機感を感じた妻が空気清浄機買おうと言ってきました。私が子供が産まれる前から買おうと言っていたことは完全にスルーしていたのに・・・

また、我が家にはごくごくフツーの加湿器があるんですが、こいつがまた曲者で、最弱のパワーで稼働させても加湿器の排出口が向いている付近が靄がかかったようになり、朝起きると床がびちょびちょ・・・という具合でした。


①ペットがたくさん②赤ちゃんがいる③加湿器が曲者④私が何かしらのアレルギー持ち、という我が家に、逆に、なぜ今まで空気清浄機がなかったのか・・・という感じではありますが、妻がせっかく乗り気になってくれたのでこれを機に加湿もできる空気清浄機購入しました!



飼育員、空気清浄機を買う。




購入したのはこれです↓





よくある質問:7000と25000の違いは?




さて、空気清浄機(いわゆるプラズマクラスター)には大まかに2種類あると私は理解しています。
それは25000と7000という2種類で、何が違うかというとイオンの量が違うそうです。


プラズマクラスターイオン数

参照元:SHARPホームページ


付着臭の脱臭スピードは約1.6倍、静電気除去スピードは約5倍だそうです。
画像のブドウみたいなイオンを見ると一目瞭然ですね。

男というのはですね、何かと上位機種を買いたがるもので、部屋の大きさから考えて7000モデルで十分だとしても25000を買いたくなるんですよ。男はそういう生き物なんです。

私も例外ではなく25000モデルを買いたいと考えていたんですが、2017年発売プラズマクラスター25000の中で一番下位のモデル、いくらすると思いますか?
楽天で最安値探しても、35,600円くらいするんです。
ちなみにそれがこれで↓





空気清浄機の機能がしっかり使えるのは18畳、加湿は12畳となっています。


機能面でほとんど差がないのであれば、去年のモデルを買った方が断然お得だと思いませんか。私が選んだのは、25000の下位モデルじゃなく下から2番目のモデルですからね。
空気清浄機機能は31畳、加湿は18畳までイケるんですよ。それで今年の下位モデルより安い。(ちなみに、使う寝室は6畳)

確かに、最新モデルは欲しくなります。だって、男の子だもん。でも、実際に去年のモデルを使った感想ですが、これで大満足ですよ。最新モデルを使ったこと無いので比較はできませんが、去年のモデルでも文句なしです。何度も言いますけど、機能面に差がなく(むしろ使える部屋の範囲が広い)、より安いものがあれば、絶対それがいいと思いませんか?説得力ないですか?いいんです。私と家族が満足なら、それでいーんです。(キッパリ)



スポンサーリンク

空気清浄機に対する妻の感想




6畳ほどの寝室に31畳まで対応の空気清浄機を設置しているので、寝室はそれはもう、良い環境のはずなんですよね。

空気清浄機を動かしている部屋に入った妻、なんといったと思いますか。

「森の中みたい・・・。」



シャープさんの思うつぼです。


小さいお子さんがいる家庭や、ペットを飼っている方々、ぜひぜひ、導入を考えてみてはいかがでしょうか!家の中に居ながら、森林浴(?)ができますよ!


スポンサードリンク