ココナッツオイルで!パウンドケーキを作ってみた。

最近、毎週のように何かしらケーキ作ってます。

ココナッツオイルのパウンドケーキ

先日はチョー簡単なパウンドケーキを。

作るときは、思い立ったが吉日という感じに、急に作り始めるんですが、まあ、突然作りたくなるので原料が何かしら足りない時もあります。

先日は、バターがほとんどない状態でした。

でも、作りたい。

そんな私の目に留まったのは、妻が買ったままほとんど使っていなかったココナッツオイル

うちの妻、ダイエット系の流行りものが好きなんですよねぇ。そして、どれもほとんど消費せずに冷蔵庫の肥やしにします。 

ココナッツオイルなんて賞味期限間近でした。オイルの賞味期限が近づくなんて、どれだけ長い期間冷蔵庫にあったんだという話です。 

今回はバターをすべてココナツオイルに置き換えて作ってみました。 

材料

  • 小麦粉       100g
  • 砂糖        60g
  • ココナッツオイル  60g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 卵         2個
  • (☆ヨーグルト 大匙2)

我が家は砂糖少なめです。
ご家庭で調整してください。

作り方

  1. 小麦粉とベーキングパウダーを振るっておく。オーブンは180度予熱スタート。
  2. 常温に戻したココナッツオイルと砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
  3. 卵を②に4回くらいに分けていれる。泡だて器で混ぜる。

      (今回はしっとりさせるためにここでヨーグルト投入)
  4. 3を振るった小麦粉に入れる。さっくり切るようにヘラで混ぜる。
  5. クッキングシートを敷いた型に流しいれて、45分ほど焼く。

スポンサーリンク


ココナッツオイル、アリです!!

ココナッツオイルで焼くと、香りがすごくいいです。特に焼きたてはめっちゃいい匂いがします。

味もおいしくて、バター使ってないのに、フィナンシェみたいな味になりました。

個人的にはすごく好きな味に仕上がりました。

人によっては副作用が・・・

めっちゃおいしいんですが、ココナッツオイルの取りすぎは副作用がでる場合があります・・・

ココナッツオイルを摂取しすぎると、人によっては、便が緩くなります

ココナッツオイルが小腸の絨毛に浸透して、汚れを流してくれるらしく、つまり腸内環境を整える効果があるみたいですが、人によっては緩くなりすぎます・・・

私は普段から快便なので変化ないんですが、妻は妊娠中ということもあり便が出にくかったのが、ケーキ食べて翌日には便秘改善されまくってました(笑)

突然の過剰摂取は要注意ですね!

最後に

甘いものが苦手な私ですが、自分で作ると甘さの調整ができるのでいいですよね。

生まれてくる子供のためにも、体に良いものを作ることができるようになりたいところです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました