遅ればせながら、水遊びデビューしました。

先日、我が家のMIX大型犬、楓(3歳)と海岸へ散歩に行ってきました。

P3120124[1]
楓は波が嫌いで、去年までは海に行っても水に入ろうとはしませんでした。

なので、楓と海で一緒に遊ぶのは無理かぁっと思っていたんです。つい最近まで。

 

波がなければじゃぶじゃぶ入る

先日いつものように砂浜を楓と歩いていると、少し沖にカモのような水鳥たちがいました。

楓は鳥を追いかけるのが大好きなので、どうにか近づこうとしていました。

ちょうどその日は大潮で時間も干潮に近く、遠浅のその海岸はだいぶ潮が引いておりまして、沖の岩で波も来ない状況でした。

水際に近づく楓ですが、今までそこを散歩していて水鳥がいても水に入ることはしなかったので、今回も同じだろうと思っていたのですが、その日は違いました。

少し逡巡した様子もありましたが、波がないのでゆっくり、ちゃぽんと水に入っていきました。

P3120110[1]

 

とはいっても、足先だけですが。

 

血筋的には水が好きなはず

そのあとも少しの間、楓がしたいように水遊びをさせていました。

ついていく私が大変なくらい、楓は楽しそうにジャバジャバしていました。

水鳥を追いたくなるのは、父親(ジャーマンショートヘアードポインター)の血筋でしょう。

母親はゴールデンレトリバーなので、楓も本当は水遊びが好きなはず・・・

今年は、海での水遊びを再チャレンジしたいと思います。

 

家に帰ると、肉球が・・・

たくさん遊んで家に帰って、ふと玄関を見ると、フローリングに血が・・・

楓嬢、貝殻で肉球を切ってしまっていたみたいです。スパッと。

IMG_8515[1]
写真は翌日の楓の足

ごめーーん。貝殻がいっぱいのところだったので、気をつけてあげるべきでした。

効果があるかはわかりませんが、肉球の保護用のクリームが我が家にはありますので、それを塗ってあげました。

【メール便なら6個迄送料164円】KIZOW キゾウ ハニークリーム 25ml 無香料(ノンフレグランス)/ 肉球クリーム 犬の肉球保護 ミツロウ 天然素材 ペット用品 犬用品 肉球ケア
【メール便なら6個迄送料164円】KIZOW キゾウ ハニークリーム 25ml 無香料(ノンフレグランス)/ 肉球クリーム 犬の肉球保護 ミツロウ 天然素材 ペット用品 犬用品 肉球ケア

乾燥した唇に塗るリップのようなやつです。

今日の時点ではだいぶ傷も治ってきていました。

水遊びは、砂浜の方が安全ですね。

ただ波が来るので楓が遊んでくれるかどうかはわかりませんが・・・

IMG_8514[1]
水遊び御疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました